2019年08月18日

お客様の声 N・P株式会社 N・T様

京都府福知山市 製造業 N・P株式会社 N・T様

工業団地で樹脂部品を生産されている方に六角レンチスタンドをご試用して頂きました。今回は株式会社サカノシタのS様のご協力により試用して頂くことができました。

こちらの工場では射出成型機で樹脂部品を製造されており、その金型を整備する時に六角レンチをよく使われています。

金型はかなりの重量があるので、床の上にゴムのシートをしいてその上で金型の分解・組立などの作業をされているそうです。
そこに六角レンチやボルト等が入ったコンテナボックスを持ってきて作業されています。

以前は樹脂のホルダーを使っていたそうですが、やはり出し入れがしずらくレンチがバラバラになっていたそうです。
そこで、すでに自分でスタンド的な物を作って使用されていました。
(下記:Before写真参照)

それを今回、六角レンチスタンドと交換して試用していただきました。

自作のスタンドと比べると六角レンチがコンパクトに並ぶようになったと思います。

六角レンチのサイズが表示されていて分かりやすいのと、樹脂のホルダーでは収納できない12、14のサイズが収納できるので使いやすいと評価を頂きました。

しかし、レンチ同士の間隔が狭く出し入れしにくい時があるとのことでした。

樹脂製のホルダーも同じだとは思いますが全体をできるだけコンパクトにするために間隔を狭くしています。
間隔を広くすることも可能ですが、指が隣のレンチに当たらないようにするには倍以上の大きさにする必要があり、悩ましいところです。


ご試用して頂いたN・T様
試用をすすめて頂いたS様
ご協力ありがとうございました。



Before:自作スタンド使用



After:六角レンチスタンド使用



金型の整備

・ホルダーからの取出しがやりにくい
・レンチがバラバラになる

商社さんから

すすめられてすぐに応募しました

とても便利そうだった

・レンチの呼び番が表示されており分かりやすい
・右左との間が若干せまく出入れがしづらい場面があった
・12、14までスタンドに収納でき使いやすかった

posted by TSUKAGUCHI at 14:52| Comment(0) | 製造業
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: