2019年06月09日

お客様の声 住友理工ホーステック Y・K様


京都府綾部市 製造業 住友理工ホーステック株式会社 Y・K様

今回は高圧ホースを製造している工場の技術部の方に六角レンチスタンドをご試用して頂きました。

工場内は綺麗に整理整頓されており、5S活動やQC活動などしっかりされているとろこだと思いました。

工場の通路を歩行中、交差点のたびに左右を指差し呼称されているのには少し驚きました。

六角レンチは、ホースの試験用冶具をセットする時に使うそうです。

少し大きめの作業台が置いてあり、台の上はもちろん下や周りには何もなく綺麗にされていました。

作業台から少し離れた所にスチール保管庫が置いてあり、色々な工具をそこに収納されています。
六角レンチは、その中の下段の工具箱のなかにありました。

六角レンチが必要は時は、そこに取りに行き、作業が終わればそこに戻します。
ここへの出し入れに手間がかかるとお考えのようでした。

作業台の直ぐ横に棚が一つあるのですが、今はそこに六角レンチスタンドを置いているので、使いたい時にすぐに使えるようになったそうです。場所を取らずに置けるのが良いとのこと。

ただ、六角レンチだけをこの棚に置く、というのも少し違和感があるように思います。

すべての工具を保管庫に収納するのではなく、良く使う工具を厳選して作業台の近くに置くようにしたらもっと手間が減るのかもしれません。


今回は六角レンチをホルダーから取り出す時の手間ではなく、置き場所を変えることによって保管庫へ取りに行く手間が減るという話でした。

六角レンチスタンドは作業する場所のすぐ近くに置くようになるので、セットを取りに行く手間とレンチを取り出す時の手間の両方が減るというになります。

別の場所では、生産設備のメンテナンスをする時に六角レンチを使われており、工具は専用台車に収納して移動しながら使っているそうです。自作された台車で綺麗に工具が収納できるようになっていました。その台車に六角レンチスタンドを置いてもらうには、いい置き場所がなく難しそうです。このような移動台車に固定するための器具を何か考える必要があるのかなと思いました。

展示会ブースをご訪問していただいたT・S様
工具台車を説明していただいたI・M様
六角レンチスタンドをご試用していただいたY・K様 

ご協力ありがとうございました。


Before:少し離れた所にある工具保管庫



Before:六角レンチを収納している工具箱



After:作業台のすぐ横の棚の上



After:横の棚から取って作業台の上にセット。保管庫からの出し入れが不要になった。


六角レンチスタンド お客様の声

試験時の冶具のセットやメンテナンス時

共有の工具箱に戻すが出入れに手間が掛かること

京都ビジネス交流フェアのブース訪問者からの情報

ブース訪問者が応募した。と聞いています。

Q2の通り使用量の出入れ時間を短縮させるため

作業台にセットして使いたい時に即座に使用が出来て良いが
作業場所が多岐のため全社への展開は難しい

posted by TSUKAGUCHI at 11:47| Comment(0) | 製造業